WORLD SPEC

スタッフブログ

献血と現実と私

先週、人生初の成分献血に行ってきました。

400ml献血は今年の1月に経験済。

成分献血は機械で血液を抜いていく中で輸血に必要な成分だけ採取して

残りの血液をまた体内に戻す方法です。

言葉で見るとちょっと怖いかもですが、なんもな~んも、

70分ぐらいテレビ付きの専用リクライニングシートでボケーッと

してるうちに終わります。

ウーロン茶、リンゴジュース、飲むヨーグルト、カフェオレの中から

好きなの選んで専用シートへ。

受付→質問チェック→お医者さんの問診→血液検査→献血開始の流れで

全部で2時間ちょっとでした。

献血開始するまでは一つ一つの間に待機時間が10~15分ぐらいあります。

その間は無料の紙コップ式ドリンク自販機で好きなもの飲んで

これまた無料のお菓子類を食べて待ちます。

献血はすきっ腹はダメなんですって。

専用シートに呼ばれて名前と血液型の申告したら看護師さんが

看「あらっ?加藤さん成分献血初めてですか!?」

加「そうです、前回は血液濃度が足りなくて出来なかったので。
  初めてだと何か問題ありますか?」

看「いえいえ問題ないんですけど、落ちついてたから常連さんかと思って(笑)」

加「態度がでかいからじゃないですか?(笑)」

看「いやいや・・・(;'∀')」

ちなみに血液検査時の看護師さんにも常連さんだと勘違いされてました(謎)

そんなこんなで腕を消毒して、針さして、腕になんか巻かれて、

あとはひたすらテレビやスマホいじりながらリラックス。

看護師さんがとてもうまくて痛くなくて、違和感なく、

ただ右腕からチューブが出てるだけの状況。

看「気分悪くなったり、目の前チカチカしてきたらすぐに言ってくださいね」

加「全然問題ないんですけど、リラックスしすぎてちょっと眠くなって
  きたんですけど寝たらマズいんですよね?」

看「寝ると血圧が下がって採血のスピードが遅くなるのでダメです(笑)」

途中でジュースのお代わりを聞かれたり、昔懐かしの「ヨーグレット」

を食べたり(カルシウム補充のためだそうです)睡魔と戦いつつ70分で終了。

その後待合室で20分程休憩して終了。

ちなみに献血終了した人だけはレディーボーデンのアイスが食べれます。
※献血場所により異なります。

献血サイトに登録すると過去3回分まで血液検査の結果も出るので

肝臓の数値「γーGTP」も分かって加藤的には至れり尽くせり!!

看護師さんからも「血管も太いし、赤血球の数もいいから定期的に来てもらいたい!!!」

と言われて、テンション上がった(笑)

自分の持ってるものが誰かの助けになって、お菓子やジュース食べて、

健康チェックもできるなんて加藤的に一石三鳥なので

これから定期的にいこうと思ってます。

1585819874907.jpg

甥っ子が書いてくれた加藤の顔。

左が7歳の弟の方、右が9歳の兄の方。

兄の方の露骨なほうれい線に子供の目って恐ろしいと思った・・・

すごい似てるの、特徴とらえるのウマイもんだな・・・( ;∀;)

加藤

<会員様限定>
毎月 第一水曜日 レディースデー
毎月 第一土曜日 メンズデー
毎月 15日、16日 シルバーデー 

通常割引よりさらに10%OFFでセール価格になります!!!
※一部商品対象外

詳しくは店頭スタッフまたはお電話03-5979-8699にてお問い合わせください。

LINEでお得なクーポンGET!!

友だち追加して頂くとお礼の割引クーポン配布中です♪
line 友だち追加ボタン 友だち追加数


COMMENTS

コメント入力フォーム

一番上へ