WORLD SPEC

スタッフブログ

シューズの選び方③と夕焼けと私

前々回のブログ「シューズの選び方③」の続きです。

シューズの選び方①で自分の足の指の形を確認し、
シューズの選び方②で自分の足の甲の形を確認したら

最後は「靴の素材」です。
色々な素材が使われていますが、最近のパターンだと大きく分けて2種類だと思います。

①足先部分がメッシュタイプ
②足先部分が人工合皮などでおおわれているタイプ
です。
1006.1.jpg

写真の中だと②のシューズがメッシュタイプで、それ以外は合皮タイプになります。
合皮タイプの中でも、伸縮性があるないがあります。

その生地の特徴と自分の足の形から判断していきます。

例えば写真の①は合皮タイプですが伸縮しにくく、靴幅自体も細め、甲部分の高さも低めなので、足を踏み込んだ時に甲部分が広がる足の方や幅広の方だと合わないと思います。

写真の②はメッシュ部分が広がってくれるので足幅と靴の幅が合っていれば良いですが、親指だけ長いナイフみたいな指の形の方だと小指側に隙間が空きすぎてしまい、指が遊んでしまうと思います。

写真の③はオレンジ色の部分はメッシュですがその上をグレーの合皮+合成樹脂素材でおおわれているので伸縮しにくいですが、その分靴幅自体が広めなので幅広めの方でも大丈夫です。
逆に足幅が細い方だと横に隙間が空きすぎて、靴の中で足が横ずれしてしまうと思います。

写真の④は合皮タイプですが柔らかく、指先の形も広めに出来ていますが「ブーティータイプ」という靴ベロが無く、クッションのような生地で足の甲~足首周りを一周グルっと囲んであり足と靴のフィット感を高めたモデルです。
ただブーティ―タイプのため甲が高い方や甲の部分が広い方は、圧迫感を感じると思います。

とりあえず分かりやすい違いのある4種類を説明してみましたが、靴はその種類ごとに特徴があります。

その特徴と自分の足の特徴とをすり合わせていくのが、卓球シューズの選び方だと思います。

自分に合った靴で一番いいプレーをするために、一度ご自身の足を観察してみてください。
「見てもよく分からない!!」という方はぜひワールドスペックへどうぞ。

加藤


1006.jpeg

家の前での写真。

空が綺麗でした。

綺麗な夕日が見えるところ夜景が凄いところ、
もし知ってたら教えて欲しいです。

とうこ


<会員様限定>
毎月 第一水曜日 レディースデー
毎月 第一土曜日 メンズデー
毎月 15日、16日 シルバーデー 

通常割引よりさらに5%OFFになります。※一部対象外
詳しくは店頭スタッフまたはお電話03-5979-8699にてお問い合わせください。

ついにLINE始めました!! 
友だち追加して頂くとお礼の割引クーポン配布中です♪
line 友だち追加ボタン 友だち追加数

COMMENTS

コメント入力フォーム

一番上へ